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不動産の未公開情報(非公開情報)は本当に価値があるのか?

未公開情報は本当に価値があるのか?

物件探し上級者になってくると、
「未公開物件」「未公開情報」という言葉に触れることもあるのではないでしょうか

不動産会社の営業マンから「この物件はまだ出回ってません」とか
「未公開情報です」と言われると、なんだか得した気分に…!
マジックワードです。

確かに、物件は唯一無二のもので、レアな情報取得・スピード感が重要となるケースがあるのも事実ですが、不動産屋が「未公開情報」を提供する意味とは?

今回は「未公開情報の価値について」お伝えして参ります。

※この記事は最新内容に校正し再投稿しています。初回投稿:2017.3.14

未公開情報の価値について


不動産探しのご経験がある方であれば、不動産会社の営業マンから
【この物件は当社のみが取扱い可能な物件です。】【こちらは未公開情報です】と言われたご経験があるのではないでしょうか。

そう言われると消費者の立場で情報の観点から見れば、
プレミアム感があるため魅力的な物件に感じることでしょう。

では、
売主側の視点から見ればどうでしょうか。

逆に消費者の心理を狙った意図的な販売戦略手法として捉えることも出来ます。

売主(業者)は、商品を販売するために敢えて情報ルートを絞り、
特定の不動産仲介会社に独占的に集中販売させることで早期に成約する狙いがあります。

広く情報を公開する場合と比べ、特定の不動産会社の営業マンは営業に力が入るという力学が働きます。

その物件が相場から見て割高の物件であったとしても、プレミアム感が作用することで、
仮に相場と照らして割高感があったとしてもレアな物件なのでやむを得ないと錯覚している場合もあるのです。

よくある販売スキームは、一定期間は特定の不動産仲介会社に限り情報を公開し成約に至らない場合に一般公開して、その後、段階的に価格を下げていく販売方法をとります。

故に、
未公開情報=良質な物件  とは言えないということです。

不動産営業マンの定番トークにまどわされることなく、
冷静な目で物件を見定める目を持ちたいものです。

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石川 稔朗

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